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個人情報に関して

当院は信頼の医療に向けて、患者様により良い医療を受けていただくよう日々努力を重ねております。
「患者さまの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが重要であると考えております。
そのために当院では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さまの個人情報を収集する場合は、原則的に診療・看護・介護に係わる範囲のみで行います。また、上記以外の目的で個人情報を利用する場合やセブサイトで個人情報を必要とする場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は患者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合は除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
1.患者さまの了解を得た場合
2.個人を認識できない状態、あるいは認識できない状態に加工して利用する場合
3.法令などにより提供を要求された場合
当院は法令の定める場合などを除き、患者さまの許可なくその情報を第三者に提供いたしません。

3.患者さまの個人情報に対するご要望と確認について

以下の項目につきご確認ください。もし変更等ご要望がありましたら遠慮なく担当医師又は看護師にお申し出ください。
お申し出のない場合にはご了解頂いたものとさせて頂きます。

  • 患者さまの氏名による呼び出し
    外来診察室、入院病棟、医事課や検査室、レントゲン撮影室等では患者さまの氏名による呼び出しを行います。
    事故防止や安全確保の意味から氏名による呼び出しが必要です。但し、どうしても氏名による呼び出しを望まれない患者さまは看護師までお申し出ください。
  • 入院病室入り口やベッドの名前の掲示は氏名掲示とさせて頂きますが、病室前の名前掲示に関しましては、掲示を望まれない患者さまは看護師までお申し出ください。
  • 電話あるいは面会者の、入院の有無、部屋番号の問い合わせへの回答を望まれない場合には看護師まで お申し出ください。
  • 電話による患者さまの病名や症状の問い合わせに対しては原則としてお答えいたしません。
4.個人情報の適正管理について

当院は患者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さまの個人情報の漏えい・紛失・破壊・改ざんまたは患者さまの個人情報への不正アクセスを防止することに努めます。

5.個人情報の確認・修正などについて

当院は患者さまの個人情報について患者さまが開示を求めた場合には遅滞なく内容を確認し、当院「診療情報開示規定」に従って対応します。また、内容が事実でないなどの理由で訂正を求められた場合も、調査に対して適切に対応いたします。

6.お問い合わせ窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さまの個人情報のお問い合わせは医事課入院係の窓口でお受けいたします。

7.法令の遵守と個人情報保護への仕組みの改善

当院は個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守すると共に上記の各項目の見通しを適宜おこない、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

※この方針は患者さまのみならず、当院職員および当院と関係のある全ての個人情報についても上記と同様に取り扱いいたします。

当院では患者さまの個人情報の保護に万全の体制を採っています。

当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。 なお、ご不明な点等ありましたら担当窓口にお問い合わせください。

当院での患者さまの個人情報の利用目的は
  1. 院内での利用
  1. 患者さまに提供する医療・介護サービス
  2. 医療・介護保険事務、入退院等の病棟管理
  3. 会計・経理
  4. 医療事故等の報告
  5. 当該患者さまへの医療・介護サービスの向上
  6. 院内医療・介護実習への協力
  7. 医療・介護の質の向上を目的とした院内症例研究
  8. その他、患者さまに係る管理運営業務
  1. 院外への情報提供としての利用
  1. 他の病院、診療所、薬局、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの紹介への回答
  3. 患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託、保険事務棟の委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 審査支払機関へのレセプトの提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答
  7. 事業者等からの委託を受けた健康診断等に係る事業者等への結果通知
  8. 医師賠償責任保険等に係わる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
  9. その他、患者さまへの医療保険・介護保険事務に関する利用
  1. その他の利用
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。